ハワイに伝わる癒しの方法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ

ハワイに伝わる、人生の苦難を取り除き、世界をよくする方法。潜在意識にある記憶を消去し、執着をゼロの状態にすることで自分の中の苦悩を解消し、世界を良くしようとするような試み。

 


えらくスピリチュアルな内容だなぁと感じた。クリーニングは以下の言葉を自身のインナーチャイルドと呼ばれる存在に語りかけて行われるのだが、私にはそのインナーチャイルドの感覚がうまく掴めなかったため、実感がわかなかった。

 


ホ・オポノポノには複数の書籍があるため、ある程度の数そのインナーチャイルドを感じ取ることができそれをうまくコントロールして自身の人生を良い方向に持っていける人がいるのは確かなようだ。

 

スピリチュアルな印象受けたとは言ったが、仏教をよく知らない人や、マインドフルネスの感覚がよくわからない人から見れば、私が気に入っている仏教も同じようなものなのかもしれない。精神的苦痛を取り除くのであれば、どんな宗教や思想や哲学が役に立つのかどうかは、媒体や修行のような行動を通して得られる精神的体験が、その人に合うかどうかの問題なのだろう。